2018年6月21日木曜日

ちょっと長くなっちゃった。

先日というか、数ヶ月前の話ですが、
左胸の肺の辺りに違和感というか、ちょっとした痛みを感じまして、
軽く運動、例えばドラムを叩いた後や、歌った後、又はタバコを吸った後などに肺の辺りが「チクリ」と傷むようになりました。
痛み出した頃は少しだけ気になるな、位のだったのですが、2,3日過ぎるとあからさまに喫煙の後と、歌った後に「チクリ、チクリ、ズキッ」位の痛みと、不自然な咳へと変わっていきました。
ちょうどスケジュールが立て込んでいる時期で、痛くない振りをしてみたり、タバコの本数を微妙に減らしてみたりと、
誤魔化しながら過ごしていたのですが、一向に良くはなりません。

恐る恐るネットで「肺 痛み」で検索。
すると聞き覚えがある言葉が
「気胸」
症状例として、肺に穴が空いて胸が痛くなり、咳込む様になる、と。
まさしく今の自分にぴったりの症状。

「気胸」について調べていくと、自然治癒か、ひどければ入院と書いてあり、
高校時代に友人がこれで入院してお見舞いに行った記憶がよみがえりました。
ちょっと暗〜い気持ちになりながらパソコンをそっと閉じました。
それから2,3日また誤魔化しながら過ごしていたのですが、
喫煙した瞬間に咳き込む様になり、1日の半分以上、うっすらとした痛みを感じる様になって、呼吸もしづらくなったような気がしてきたりで、意を決して病院へ検査をしに行きました。

心電図、血液検査、レントゲンと検査を受けながら
(今撮ったレントゲンの肺にはきっと穴が空いているんだろうなぁ。)
なんて思い、検査が終わって診察を待っている時も、

(呼ばれたら、『これは気胸ですねー。』って言われて、『ちょっと入院してもらいますね。』とか言われるんだろうなぁ。) とか、

(手術とかするのかなぁー。気胸だったらタバコ辞めるようかなぁ、治ったら吸える様になるのかなぁ。)
など、暗〜い気持ちで診察を待っていました。

「福田さん、どうぞー。」
と呼ばれ、診察室に入ると、さっき撮ったレントゲンが目に入り、ちょっと胸の痛みが増した様な気に。
すると
医師「胸の痛みって言うのは、少しでも気になりますからね、キチンと検査しました。心電図、血液検査の数値は異常なしですね〜。」
俺(そうだろうね、俺は気胸だから、問題はレントゲンだよね。)
医師「こちらのレントゲンですがー。」
俺(あー、何か増々痛くなってきた気がする)
医師「こちらも全く問題ないですねー!」
俺「えっ、穴とか空いてないんですか?」
医師「空いてないですね、綺麗な肺ですよ。羨ましいくらいですね。気胸だったらもっと痛みが有るはずですし。」
俺「、、、そうですか。」
医師「痛みの原因は不明ですが、恐らくストレスでしょう。そこから来る肋間神経痛ですかねー。痛み止め出しておきますね。」

医師の「肋間神経痛ですかねー。」の言葉を聴いて、僕の胸の痛みはスぅ〜っと消えて行き、会計を終え、病院を出た後のタバコは
とても美味かったです。

気胸疑惑の1年前、僕は右足の親指に違和感を感じていました。違和感というか痺れ。
親指だけずーっと痺れていて、なんか痛い気もする。1週間位。
あれ?これ来たか?
噂の「痛風」
痛風ってビールが好きな人がなるんじゃないの?俺ビール嫌いなんだけど?
と思いつつ、痛む足の親指を庇いながら病院へ。
血液検査、尿検査などを終え、
(痛風って食事制限とかあるのかなぁ、卵とかダメって聴くよね。甘い物とかダメって言われたらキツイなぁ。)
とか思いながら診察を待っていました。
「福田さん、どうぞー。」
と呼ばれ、診察室に入ると医師が難しそうな顔で検査結果を観ている。ちょっと親指の痛みが増した様な気に。
すると
医師「痛風を気になさっているんですよね?血液検査、尿検査共に数値的に全く問題ないですねー。この数値は羨ましいくらいですよ。
福田さん腰痛持ちじゃありませんか?腰痛から来る足の痺れですね。」

医師の「腰痛から来る足の痺れですね。」の言葉を聴いた途端に、腰の辺りがズーンと重くなってきました。
僕は小学校の頃から腰痛持ちです。

結果、僕は健康で、医師の言葉に影響を受けやすく、健康に対して、とてもビビりだという事が解りました。



長々とどうでもいい事を書いてしまいましたが、そんな事より、とても面白そうなライブが有ります。

6/28(thu)新代田FEVER
FRONTIER BACKYARD & NONA REEVES presents 「リズムネイション」
久しぶりにNONA REEVESと対バンです。
何年振りですかねー。

今のFBYとNONA REEVES
とても良いマッチングだと思います。
昨年出したNONA REEVESのアルバム、メチャメチャ良いんです!

僕らも新曲 演ろうかなんて、いろいろと仕込んでいます。
久しぶりの都内ライブですし、この後しばらく都内ライブの予定が入っていないので是非に!!!

TDC 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/28(thu)新代田FEVER
FRONTIER BACKYARD & NONA REEVES presents 「リズムネイション」
OPEN 18:30 / START 19:00 
前売り¥4,000

TICKET 
ぴあ(P :112-109),ローソン(L : 70903),
e+(pre order : 3/19-25)

SMASH 03-3444-6751
http://www.smash-jpn.com