2018年12月19日水曜日

大阪、名古屋ツアー

個人的な事でバタつきまくった11月がおわり、
なんと12月ももう半ば過ぎ、2018年も終ろうとしているだなんて...

遅くなりましたが、
Fantasticなツアー、いやツアーはいつもFantastic。
大阪シャングリラ、名古屋RAD HALLは非常に楽しかったです!

まず、まさかの東京公演キャンセルでの大阪初日になりまして、
珍しくみんな緊張してましたね。僕もさすがにちょっと緊張したかなー。
ワンマンで30曲以上となると体力、集中力、持久力が絶対に必要なので
そこらへんがこのツアー課題でしたが、全然問題なかった。
終ってみれば、お客さんにも「全然長くないですよー!」と言われて、
名古屋ではダブルアンコールまでおきちゃって、
みんな「スキデスネ~!w」。嬉しかったです。
40曲くらいやろうと思ってたのですが、むしろ事前に減らしちゃってましたよ...やれば良かったかな(笑)

大阪シャングリラは、いつもの手厚いスタッフの皆さまにまず気持ちを上げて頂いた。
リハ前にスタッフ含めみんなでロビーでお喋りしてる感じが好きなんす。
DJはDENIMSのカマチューが華やかにしてくれました。
ノってるバンドの若いエネルギーにこちらも上げて頂き、気持ちよくライブさせてもらった。
話ししたい事、伝えたい事たくさんあった気がしてたのに、うまく言葉で言えなかったけど、
伝わったかなと思っている。
打ち上げはなんか素敵な時間だった。
最近は体、喉を気使って、あんまり打ち上げも出てなかったのですが、
楽しくワンマンし歌って、大好きな人しかいない打ち上げで名残惜しかった。

名古屋RAD HALLは、昨年の印象が良かったので今回もツアーファイナルにこの場を選ばせてもらった。
早くもツアーファイナル。大阪の反省点から若干の内容を換えて準備した。
2 YOU MAGAZINEの柴山くんのDJが始まったら、好きな曲がけっこうあったので高揚し、ライブはじまったな~て感じと同時に、あー終わりに向かうんだな~なんてちょっとおセンチな感覚も僕にはあり...(疲てたのかな)
本当に終りたくないって思ったね。

昨年の「THE GARDEN」のレコ発に続き、2年連続でレコ発ツアーを敢行して、本当に楽しかった。
けど、次作、次のレコ発ツアーはいつになるのかな~とか移動中など遠い目になった。
自分達の曲を発表し、その音源のツアーをする事、出来る事、
これは何にも代え難いなーってバンドマンとして改めて感じました。

各地の愛すべきイベンター、グリーンズ、ジェイルハウス、箱の皆さま
僕らを宣伝してくださった媒体の皆さま、
見にきてくれた各地の友人の皆さま、
何より、いつも僕らのライブを楽しみにしてくれてるFBY ARMY、
初めて見てくれたFBY ARMY、
今度のレコ発はいつになるかわかりませんが、また必ず戻ってくる日を創りだしますね。
その日までまた小さい努力を重ねていきますね。
あーー終ってしまったーーー。

いやいや、さらにスペシャルなもう1本があるのだ。
「2019/01/29」
この日も、あっと言う間に、あー終ってしまったー。になるのだろう。
なので、
最近ご無沙汰なFBY ARMY、
地方からのFBY ARMY、

も勿論お待ちしてます!
「完全復活祭」をします。

良くとらえるなら時間がそういうわけで(インフルで振替公演)あいたので、
内容練り直し、さらに良いライブになる事は間違いナイでしょう。
FBY総力上げます。
色々盛り込んで、「全部のせ」でやるつもりです。

早くも2019年のハイライトになる事間違いないでしょう!
本当にお楽しみに。
1番楽しみにしているのは私かもしれません。


2018年の最後の楽しみは、
12/25にFEVERでバンアパ、アスパラガスと3バンドでクリスマスを今年もやります!
忘年会ですよー!チケットお早めにです。

1年早いですね。
このままだと一生はあっという間、説。


TGMX