2021年9月1日水曜日

新曲 「I WONDER」について!

新曲 
「I WONDER」
がデジタルリリースになっております。


LINK URL:
https://t.co/7Yum3l2CJJ






この曲についてひとつ、ふたつ。
まずはFBYの自信作です!

コロナで、ちょっと分断されてしまった昨今、
FBY ARMYからのSNSへの書き込みとか、すごく嬉しいです!
リアクションを見て音楽制作しているのではないですが、
聴いて頂いているんだな〜と感じます。繋がっているんだなと。
友人や関係者からも直接メールでご意見なども頂き嬉しい限りです!

インディーで、ほぼお金をかけたコマーシャル、プロモーションもしてない中で、
ラジオや何かでかけて頂いたり、プッシュ曲に選んで頂いたり、
記事にして頂いたり、インフルエンサーの方々、本当にありがとうございます。

この曲、自分達の得意なラインのひとつかもな〜と感じています。
この曲、たぶんですが、ライブでやったらもっとノリノリ系かと予想されます。
なぜならTDCの生ドラムのフレーズが絶対にもっとハネてくるから、さらに踊らされます。


この曲の「乙」だな〜と感じているところ、自分なりに書いちゃうね!(自慢話)

■ド頭のシンセの波(モジュール)が良い感じ。ビヤッ〜〜って音ね。こういうシンセのアタック音がFUNK感を増幅させますね。
■1つのコード進行でA、B、サビ感など構成ができた。最近はずっとこんなのが好きなんす。Fmin9  C#9 Cmin9  Dmin9 F#9
■1分半くらいまでほぼBassが入らす、しかも入ってくる音がmoog感たっぷりで、ズ太い。
サビでドカン感はやっぱり良いのですかねー。
■フワフワ〜っとしたディスソング(ぼやき)が書けた。歌詞はMVに載ってます。
■コーラスに、もう最近ではFBYお馴染みのAI YAMAMOTO 。「here again」以来。ほんと良い声です!
■シティポップをもっと攻めたらFBYになるってヒントを得ました。その逆も考えられるなと。 
■デッドでドライなドラムループは、3つくらいのループが重なってますねー。音源は打ち込みを採用。
■サビや間奏のシャリシャリっとしたホワイトノイズ系のPADシンセが気にいってます。
■大サビ(1:27~)のハモりの度数は(3声)後半から出る下ハモが気にいってます。
■ビッシーのMIXが全体をキラキラさせすぎず、等身大の感じがしました!


たまにはこんなこと書いていいっすかねー。頑張ったので笑

ジャケット、ニューロゴデザインはキンちゃん。
いつも安定のデザインです!
音とジャケット、色使い、すごくあってますよね。乙です!

 
長く聴いてくださいねー!
早くライブでも披露したいです。





BY TGMX