2024年9月19日木曜日

福岡、福山ツアー!!

 終わってしまったな

楽しみにしていた西方面へのツアー。


ロングセットで福岡、福山なんてなかなかできないので、

しっかりと堪能させてもらって帰ってきました!


2箇所来てくれたFBY ARMY ありがとうございました!



福岡のライブを見て、明日も見たいと、

仲良くなったばかりのARMY達が勢いで来てくれたとか、

すごく嬉しかった!

東京からのお客さんもいたし。

昔から僕ら応援してくれる九州、広島、岡山方面の方も見受けられ、

ツアーっていいなって改めて思えました。



博多は友達のバンド、DJ、友達たくさん集まってくれて、

本当に幸せだなと感じました。

会う人会う人に歴史を感じた!

初めはみんな他人だったのに。


テキーラどれだけでてくるんか?!

久々のキースのあの雰囲気でほんとに激しかったですw


最高なメンツをまとめてくれた

about music カズオ ありがとうございました!

これからも一緒に楽しい歴史を作っていきたいと思っています!

引き続きよろしくお願いいたします!


ちなみに僕は博多に新幹線で前乗りしたのですが、

やきとり"かわや"、居酒屋"村上"、FOOLS GOLD、トレソル、立ち飲み屋、クラブ、ラーメン

など7。博多を充分満喫でした。


ライブのセットリストはアッパーかつ、代表曲で構成しました。


これまで16回福岡に行っており、過去のライブのリストを見て、

懐かしく感じました。

数字にすると大した数では無いけれども、濃厚な思い出ばかり。

福岡での20年。歴史をすごく感じたかもしれない。


キースのドリチケ残ってしまったので、またすぐに博多行きますねw



案外、翌日は胃腸がすっきりしていて、

朝 福岡でTDCと市場でご飯を食べる約束をしていたのですが、

日曜日で空いてなく、やわらかいうどんに変更。

二日酔いもあんまりなく、すんなりと福山に移動へ。


20周年ツアーなので、やったことないこと、

小さなチャレンジですが、初めて2人だけでツアーをしてみました。

JR貨物の問題があり、郵送トランポの機材が届かないかもという

この上ない恐ろしさがありましたが、

無事”TOUR CREWと合流できまました。



福山は、POPLIFEという地元イベントをオーガナイズする

ニシオくんが出迎えてくれた。

今年ちょこちょこ会えているけども、福山で会うのはやはり感慨深い!


わざわざ浜松方面から応援にやってきてくれた 

ADAM atチームとリハで合流、早速笑顔になる!


Cableは、音響、照明システムが半端ない贅沢な箱なので、

今のFBY MUSIC にはフィットするかもなという楽しみもあり、

DJ ADAM at のリハを見ても素晴らしかったので、

1日素敵な夜になるとすぐ確信。


DJ ADAM at は、なんだろう?あの”総合ライブ的”な感じ。

喜怒哀楽全部入ってるような完璧なショウ。「怒」は、ないかw 

遠方から無理にでも来てもらった甲斐がありました!


完璧なショウだったので、少し僕は迷いました。

敢えてやったことないこと、

1人登場からFBYのライブが始めTDCを招き入れスタート。

前半はストロング、ストイックスタイル、

少しクールなFBYを照明が照らしてくれた感じかなと。


"summer stage"では、「思い出し怒り」が込み上げ、間違いまくったw

英詩ですが、歌詞を心込めてやってると歌詞の内容に引っ張られますね。

今回の”frontier””backyard”°どちらのアルバムも

完全ノンフィクションなので特に。


2日目ボディ、ハードパーティーをしたわりには声も出ました。

(自分的に満足)


後半は、福岡に引き続き、パーティーチューンの連続で押せ押せムード。

来年20thを迎えるPOPLIFEのニシオくんの乾杯もいただき!

FBYらしいライブを終えました。


アンコールでは、玉ちゃん、syuくんに参加してもらい、

ほっこりする部分というか、そんな雰囲気でなごやかな雰囲気のままライブが終えました。僕らの曲も彼らとやるとすごく爽快に広がる。

いろんな表情を見せれたFBYは今までにない感じの感触を、僕は受けました!

ライブ後のPOPLIFE DJ 、アリチの選曲が良すぎて、

フワフワし、打ち上げではゲラゲラしました。


ライブ後、

ホテル部屋から1時間も生配信したこと、あんまり記憶ないけど、初で楽しかった。みんな呼べばよかったな。

ライブ後って興奮してて眠れないのよ...。

アルバム「backyard」収録の

"Dreams"て曲の歌詞はそんな感じの歌なんですよ〜。

 

ちなみに、

ADAM atの「22時」を2回も歌わせてもらいました!

いつ、どこで、どんな感じでやろうとも名曲。

DJ ADAM atのステージではTOTAL FATが客演している「定時で帰ろう」まで歌わせていただきました。すごく難しかった




2日間お会いした皆様、ありがとうございました!

また必ず元気で会いましょうね。





さー、

そして次のライブは、

5P バンドセットでのFBYで、これまた違うモードよ!

10/5 代官山unitで、the band apartと。

2004年の初の東名阪を思い出しながらやります!





9/14 福岡キースフラック

1 sauté 

2 MANY HEROES 

—————

3 I WONDER 

4 Here again

—————

5 FUTURE STORY

6 small talk  

7 I THANK YOU IN MY MIND 

8 Fun summer ends

—————

9  MUSIC IS A BASIS 

10 TWO 

11 Putting on BGMs 

12 Hope 

——————

13 The room 

14 City lights

15 POP OF D


ENC ————  

TOUR CREW 





9/15 福山Cable


1 MANY HEROES

2 clear  

——————

3 summer stage 

4 Prism force 

5 CHANGE

6 Waste of time 

7 fit 

——————

8 TOUR CREW 

9 Thanks all 

10 We can’t end it  

——————

11 FUTURE STORY 

12 Wave your light  

13 Fun summer ends

14 POP OF D

——————

15 WHITE WORLD

16 MUSIC IS A BASIS 

17 TWO 

18 City lights  


ENC———————

E1 22 {FBY ver}  GUSET: ADAM at & SYU

E2 I THNAK YOU IN MY MIND  GUSET: ADAM at & SYU

E3 Putting on BGMs GUSET GUSET: ADAM at & SYU