千葉県柏市での、CAMPASS 2019に2年連続で出演させて頂きました。
ロケーション、子ども連れ、出てるバンドさん、出店、気候、
すべてが相乗効果で希有なフェスになってて
とても「気」みたいなのが良く、居心地がいい。
そんな中でのライブはまったりしがちですが、
全体的にはアコースティックな雰囲気でなく、
出てるバンドはわりとパンクやロックバンドが多い。
とてもそこらヘンの絶妙なラインナップが良く、好きなフェスの一つでもあり、
そこに連続で出させて頂く事は嬉しい事です。
フェスやイベントに出演させて限りは、
ライブをやる限りは、
何か、ひとつ思い出に残る(自他ともに)ライブにしたいなと思ってて、
思い出に残らないライブならやってる意味がそもそもないのですが、
この日は編成自体が新しいものだったので思い出に残らないなんてない日でした。
あとは、スケートランプで駆け上がろうとして、こけて、
左肩を殴打して、左腕があがらなくなり、生活が不便になっております。
という思い出もありつつ...、
「we have no choice」(Spotify、APPLE MUSICで聴ける新曲)を初めて生演奏したとかかな。
最近お願いしている新しいサポートギター乾くん、
初めてお願いしたサポートベーシストの鹿川くんを
ざっくりですが、ご紹介させて頂きます。
サポート陣を紹介していきたくてバンドをしているのではないのですが、
愛情をもっている人にお願いしてるが故、紹介したくなってしまうものです。
有名な方を狙ってサポートをお願いする事なく、好きな方にしかお願いしない。
有名なったらから、ギャラ高いとポイ捨てもしませんし、
有名な方のネ-ムバリューをお借りしているつもりもないです。
FBYサポートの方々は全員平等で、どなたも分け隔てなく大切に思っております。
ギタリストを迎える事自体FBY NEWSなのですが、
今年は15周年って事もあり、また変化していきたい元年としてはもってこいのパートで、彼はいわゆる「前に出るギタリスト」タイプではなく、
シンセや歌をしっかり理解した上で、空気よんでくれてスルっと入り込んでくれるギター系。
ユアロマンスをやってる時から良いセンスだな~なと思ってました。
作曲、サウンドプロデュースも出来る人材なので若い力としてとてもFBYにも刺激を与えてくれるかなと。
休譜をステージでも演奏面でも演出出来るセンスが良いです。
ステージ上のパフォーマンスも普段の会話もそうだけど、面白い。
鹿川くんは所属のHEALTHY DYMNAMITE CLUBのライブを数回見て、音源を聴いて
気になるベースだな~ってずっと思ってました。
ファンクベース上手いなーって。
一度音を一緒に出してみたいなと思ってスタジオお誘いしてみた。
実は最初に誘ってからもうだいぶ時間がたってしまってたけど、
リハやライブをやってみて、
僕らのツボをきちんと見抜いておさえてくれるベーシストだなと思いました。
20代にして上手だし、彼もまたFBYに刺激を与えてくれる。
ベースだけでなく電子工学の才能もあり(言い過ぎ?)そのあたり絶対何か大きい事が出来そうな方なので、期待と無茶ぶりをしていければなと思っています。
動物好きで、うずらが好きで「オスとメスを見分けるAI」をつくったらしいです。
良くわからない領域ですが、話し聞くとすごいー笑
出てくる出てくる面白く、興味深い話!
2人とも将来ある20代。
年の差はもちろんあるものの呑みに行ったりするとくだらない話で盛り上がれる、
そういうバイブスもった方が好きなので、
15年やってくれてるチャーベくんやたいち、
他のサポートメンバーにもかわいがって絡んでもらえるのではないかなと楽しみにしています。
ABY ARMYの皆さんともすぐ仲良くなれそうだよー!
今回は、若者2人と、おじさん2人と、生演奏と、同期演奏と
「どこまですりよせられるか?」がテーマでした。
やればやるほど同期演奏って深くて、毎回良い点、悪い点課題が出てくる。それがいいですよね。
見に来てくれたお客さんも僕らやスタッフタカヒロにバシバシそういった音楽の話し、話しかけてほしいです。
一緒にFBY を創ってください!
参考までに僕が好きなMVを。
YOUR ROMANCE
HEALTHY DYMNAMITE CLUB
乾アカウント @darebear_i
鹿川アカウント @ikenotaira123
彼らの活動も素晴らしいのでcheckです!
今年に入って「we have no choice」1曲しか新曲創ってないから、創りたいな。
ゆるーくて、凄く外国人が創りそうな曲(洋楽)っぽいの。
それと、9/13の執念の周年のFEVER。
チケットの先行販売がはじまってます。
お早めに宜しくお願いします!!
BY TGMX