2019年8月5日月曜日

TGMX selects FBY TDC's drummings

15周年という事で、TGMX &TDCが今までの音源でのナイスプレイをお互い15曲ずつセレクトしました。
これを見ながら聴き直したら、また違う聴こえ方するかもしれません。お楽しみください!
まずは TGMX selects FBY TDC's drummings  です!

FBY STAFF

https://open.spotify.com/user/91kekabp5ysxmaldv2cvyoy8v/playlist/5HvAEC7cOJKlYaFZiIM3ku?si=ksg5d2DfToi5BGC7toNxLA



TGMX selects FBY TDC's drummings 

「TDCのドラムに関する部分が冴えてると思う」僕のおすすめプレイリスト。
僕もドラムアレンジに細かい方なので少々イヤなのかな~と思いつつ、
いい所にいつも落とし込んでくれるドラマーだな~と思って15年(個人的にはもう30年www)
僕の視点でのTDCのドラムをお楽しみ頂きたい!順不同です。(TGMX)


1/PIRATES OF THE WOODS 
このドラム当時、かなり周りがざわついてました。フレーズ、音質ともに新しく感じた。
鍵盤類が多いFBYはステージの見栄えが小さいので、TDCの手足の動きを見ているだけでも楽しいよね。


2/ SWINGING LIFE      
約15年前、僕らの出発の曲。なので「ヘタだったね~苦笑」って話しになるのが普通なのですが…そうならない。
ドラムだけでなく今だったらどうアレンジしたのかな~と興味ありますね。
要所要所の場面展開でのフィルアレンジ、2A前のブリッジ部分のドラム構築が好きです。


        
3/ MUSIC IS A BASIS 
作曲は僕なのですが、このビートをやって欲しかった。ヒントは「爆風スランプ」。
このファンキーなフレーズでないとこの曲がまとまらない。
ただの4つうちは「なんか嫌だなぁ~」と「バンド4つうち」流行る前からTDCはいってました。


4/ hope  
単純に聞こえるのですが、凝っているメインのビート。ライブではもっと違うドラムアレンジしてますがー。
吹奏楽ドラムを経験しているので、マーチ的なスネアの感じは普通のロックドラマーではあまり出てこないかもですね。


5/The Mess-Ages 
重いビートを叩くいつものTDCと違う凄さを感じた。ただのハーフのパワー系グルーブドラムとはまた違うグルーブが出ています。


6/TRACE NONE 
バンドマンのドラマーにも気付かれなかった、実は打ち込みドラム。
TDCっぽいドラムを打ち込みでやるって話しだった気が。
スネアやハットの強さの強弱もしっかりつけてあるので、 本当に生で叩いている感じしますね。

7/ always remember   
ただのジャズっぽい感じでなく、ポップなテイストに落とし込めてて、新しい雰囲気にしてくれてます。
なんか軽快で好きです。


8/ Fun summer ends 
後半OUTROのソロのようなフリーのようなフレーズがすごい。
この時期めちゃくちゃトラップを聴いてたからかな。
ギターも入ってないので音源でもドラムが大きく、良く聴こえる。


9/ We can't end it 
TDCのバラードでしっかりと、どっしりとした雰囲気の大人のシンプルドラムがあっている。
過剰なアレンジもなく洋楽っぽいなーと勝手に思ってます。


10/change TGMX ver
TDCのアイディアでこういった聴かせ方が出来た。itunes、spotifyで聴けますよー!
ドラムひとつで雰囲気をだいぶかえられるもんだな~と思った。
ちなみにこのverは、iTunesとspotifyだけで聴けますよー。


11/ All the rock bands travels 
この曲はバンドASPARAGUSをイメージした曲です。
パンク、ロックなどに最近はあまりない80年代っぽいドラムの音が好き。
歌い出し直前のフィルがオリジナルだなと。


12/ Burn  
「このDRUMフレーズをやりたい」から始まった曲。
小節頭のハットがポイントでしょうね。
ドラムから曲をつくったのは初めてだったかも。


13/TAP OUT   
これぞTDCって感じのドライブするドラム。尻を突き上げられます。
シゲ(□□□、CGF)がよくこの曲を良いと言ってくれますが、それはこのドラミングにある気がします。


14/Dairy trouble  
Aメロのドラムフレーズが好き。
TDC作曲なのでドラムアレンジの構築もスムーズに盛り上がれるように出来てる気がします。
ドラムだけでも踊れちゃうのがTDC DRUMの良い所だと思います。


15/ Wish     
TDCのこだわりのドラムのフレーズが盛りだくさん。
当時僕らの間で流行ってた「R&BシンガーのライブVER」って感じのイメージ。