2020年4月18日土曜日

『h/e/a/r/t/b/r/e/a/k』

みんな、元気でいますかー?

最近は、自分なりに頑張ってステイホームしコンビニにもなるべく行ってない。
自宅作業したり、もんもんとコロナ関連のニュース、サイト見たり、
音楽聴いたり、創ったり、
掃除したり、料理したり、横になったり、
走ったり...。
みんなも出来る限りの外出自粛しつつ色々な事して過ごしていると思います。

コロナウイルスによって忙しくなってしまったお仕事に従事されてる方々、
職種によって休めない方々、
特に医療関係など休んでいない方々もたくさんいると思います。
感染のリスクが高い中、社会の為に仕事してくださっている方々に感謝します。


まだまだ序盤なんだろうと思うけど、じつに長いですね..。

現在、国からの何の補償もなく、
ライブハウス、クラブ、レコ屋さん、スタジオ、飲食店...
どんどん苦しくなってきてしまってる現状がありますね。
何が自分で出来るのかまだわからないですが、
なんとか一緒に乗り越えていきましょうね。

僕らバンドマンもライブ以外の、各自が考え抜いた活動を強いられてる状況ですね。
今後もしばらくそうなっていくでしょう。
FBYもバンド活動をなんとか止めたくないと思ってて、
先日の新代田FEVERの生配信の為につくった新曲に
ゲストボーカルを迎えてライブをしているイメージでこの企画思いつきました。
しかも、TRAPにバンドマンが唄うってのが良いな~って。
クラブもライブハウスも僕らの居場所、
ましてジャンルなんて今、関係なく、なんとか音楽業界持ちこたえなければいけない。
この状況下、ライブやレコーディング、リハなどどこまでやれるかわからないですが、
音楽業界のはしっこから声を上げていきたいと。
「みんな元気かな?暇になってしまってるかな~?どうかな~?」って。
思いついた瞬間にお誘いさせて頂きました。
他にもこの企画にお誘いしたかった方もいましたが、
「自宅に録音システムを持っているかも~」の方からお願いしました。
タイトな締め切りだったので、やってくれようとしてくれてたのに
間に合わずの方もいました…。
第2回、ありましたら是非…(ナイ方が本当はいいんです)

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!
友達の声聴くと落ち着きます。
みんなもそうよね?自分の好きなバンドの方の声とか演奏とか聴くと嬉しいよね。
最近SNS上でみんな色々な映像をあげているけど、
カッコつけずさらっとやってる人ってほんと好きですー。

友人達の声、歌の強さを感じ、自分への励みにもなりました。
声だけ聴いてたら実際にあって遊んでるいる気になり、すごく嬉しかったです!

MIXしてくれたのは元PAELLASのビッシー、
いきなり20曲ってw しかも数日ってw
ほんと、ありがとうございました。

みんなと、みんなのバンドメンバー、ご家族、ご友人、
どうぞご無事で。またライブハウス、クラブ、居酒屋、打ち上げで!
その日を待って、とにかく今は以前と違う工夫をして我々はやっていきましょう。
みんなで頑張りましょう。僕も頑張ります。

FBYは予定してるライブは7月までナイ...なくなった。
六甲山の山の空気、思い切り吸い込みたいね。
コロナが収束している事を切に願います。


全国に緊急事態宣言でまして、
みんな毎日色々な面で辛いでしょうが、決して自分だけでないです。
日本中、世界中が同じ思いよ!
ニュースやSNS見過ぎるとちょっと息苦しくなってくるから、
必要な情報のみきちんと得たら、あとはうまく気分転換して、
生活、仕事をやっていきましょう!

長くなりましたが、暇なので...



BY TGMX 




本日配信開始!
FRONTIER BACKYARD
『h/e/a/r/t/b/r/e/a/k』
APPLE MUSIC / Spotify 


FRONTIER BACKYARDが、ライブが出来ない今、ゲストボーカルを迎えライブをする感覚、その方の所属のバンドと対バンするイメージしてオンライン上のみで音源制作を行い、
1曲をそれぞれ20アーティストとコラボして全曲同時配信。
コロナウィルスの影響で、韓国アーティストUMTの公演がなくなり、出演予定だったFBYが新代田FEVERで生配信ライブをしたのが約1カ月前。
その時は今の状況が想像できなかった方も多いのではないでしょうか。FBYはその新代田FEVERでの生配信ライブのために新曲を制作し披露。
『アウトブレイク...我々はこれを乗り越えられるはずだ』こう歌ったこの楽曲はとても反響がありました。
日に日に 状況が悪くなり、ライブはもちろんのこと、リハーサルまでもできなくなり、自宅待機することしかできなくなった今、「今を歌ったこの曲をすぐリリースできないか?」というメンバーの提案の元、2人が知る身近で宅録可能なアーティストの方々にお声をかけ、今だからこそやれるバンド活動をということでスピード感あるリリースを目指し、非常にタイトなスケジュールの中、20名の方々にご参加いただきました。
『h/e/a/r/t/b/r/e/a/k』  という楽曲に、各アーティストの方々の色、存在が溶け合って完成した作品です。
全20曲をまとめたプレイリストも公開します。
『自分の身を自分で守り 』という歌詞にもあるように、
長く続く #STAYHOME の時間を少しでも音楽で安らいでもらえればと思います。


----歌が届いた順番にて記載------
featuring
MAMI (PEAR OF THE WEST) 
Taro Kohata from avengers in sci-fi
Akira Ishige (the telephones / Yap!!!)  
Shingo Kanehiro(グッドモーニングアメリカ/Asuralbert Ⅱ)  
荒井岳史(the band apart)
Keishi Tanaka  
Masafumi Isobe (HUSKING BEE)
松田”チャーベ”岳二
Takeshi Iwamoto
オゼキタツヤ(Bentham)
日高央(THE STARBEMS/GALLOW) 
Kazuhide Takamoto(COMEBACK MY DAUGHTERS)
安野勇太(HAWAIIAN6)
渡邊忍 (ASPARAGUS / Noshow)
TAKAYOSHI SHIRAKAWA (BACK DROP BOMB / Noshow)
谷川正憲(UNCHAIN)
前之園マサキ(8otto)
SUGA (dustbox)
フルカワユタカ
simoryo 


(以下歌詞です。)

h/e/a/r/t/b/r/e/a/k  

重いまぶたで時計を見る
無表情でパンをかじる
大きなため息一つで
空の色を一掃できたらな

何が起きてる?
本当の事は俺達にはわからない
自分の身を自分で守り
狭くて風通しの悪い所から
近くの仲間の無事を願う
アウトブレイク...
我々はこれを乗り越えられるはずだ

Lifting heavy eyelids, I look at my clock    
I bite into bread with an empty face
I wish I can clear the sky with one big  breath  

What's happening? We don't know the truth 
Take care of your own body
tight place location with bad ventilation 
I pray for the safety of my friends   
outbreak...

I'm sure we can get over it