2022年10月24日月曜日

大阪、名古屋ツアーが終了!

大阪、名古屋ツアーが終了しちゃった..

来てくれた皆様、ありがとうございました!


待ちにまった久々のツアーだったので、

充実感と喪失感がありますよね。

そんな中、早めにこのBLOGを書いて、

ほやほやの気持ちを残しておきたいなと。


コロナ禍を思いっきり挟んでしまい

ライブキャンセル地獄時代含めタイミングがあわず

201811月から大阪に行けなかった。

なので新譜のレコ発ではありますが、

「復活ライブ!」級でした。


コロナ禍の前からFBYはサウンドとともに2人体制にかわり、

ここ数年作ってきた曲、やってきた事を初めて大阪のみんなに

見てもらう日でした。

レコ発の初日でもありますが、お披露目の日。

前情報がなく見に来た方は特に戸惑った事でしょう苦笑

伝わるか心配で僕も珍しく最初緊張してましが、

ライブがじょじょに伝わっていく感じと

ゲストと繰り広げる新FBYがマッチしてきている事は

後半に向かうにつれて感じれました。

結果いつもの雰囲気だった、大阪に戻れたと思う!



ワンマンって事もあって

その街その街の方に2人で出す音に足りないものをプラスして頂くって、

裏テーマみたいなのもありまして、

million feelings」アルバム制作にもすごくお世話になってきた、

KOITI MIZUKAMI(兵庫県在住)AI YAMAMOTO(奈良県在住)

に参加して頂きました。

緊急事態宣言中ずっとアルバムのデータでのやりとりを重ねてきたんですよ。

アルバムを聴き返すとこのお二人とのやりとりを思い出します。



ライブ活動初心者のAIちゃんも途中から

楽しくなってきているのを感じで

会場も溶け出した感じだったなと。

良い声だし、フレッシュだしすごく刺激になった。

KOITIとのライブはコロナ禍もちょこちょこ継続してきてて、

今のFBYサウンドにすごくしっくりきてます。

静かな曲でもアッパーな曲でも、

唄う事に関してすごく気持ちを盛り上げてくれます。


ライブ前に楽屋でお二人と、久々に会えた友人と談笑したまま、

あっと言う間にライブが始まり、20数曲あっという間に終わってしまったなー。


今度またすごくに大阪でライブできるように頑張ります!!


時間を割いて会いに来てくれた友人多数にも本当に感謝です。

ライブ後のご飯会も話はつきず、久々に幸せな時間でした。

8ottoトラちゃん(4年ぶり)がみんなでご飯食べると美味しいっすね

って言ってたのが、すごく心に残った。

FLAKEダワ、ハジム、ケンジコ、きっちゃん、

福山からのPOPLIFEニシオくんや単身赴任のトク、

メグちゃん、森さん、

駆けつけてくれたフルちゃん、ユメちゃん多数。


イベンターGREENSチームこれからも宜しくお願いします!

担当でない方もわざわざタクシーまで乗って

急いでやってきてくれて会えて嬉しかったな。

みんな、健康でまた次回会いましょう!


打ち上げできっちゃんのもつ鍋屋、翌日ケンジコのカレー屋の

レーザーズエッジグルメコース。

ハルモニアカレーには昨日のライブのお客様も多数。

その先頭には我々チームFBYw 


声こそガサガサだけど、大阪で満たされた気持ちで名古屋へ。


でっせ→→→→→→→→→→でら


JAIL HOUSEの土屋さん、UPSETスタッフさん

が会場下で到着を待っていてくれた。

なんて嬉しいお出迎え!

前日の大阪グリーンズ同様、

長くお世話になっている信頼のおける方。

2日目ボディで体は疲れてますが、

気持ち良く機材入れ、会場入り、リハへ。

ツアーだなって感じた。


いつも同行してくれてる

PA柳田さん、楽器タイガー、SMASH山本さんは

今回各人多忙につき不参加でしたが、

Niwの山口タカヒロが参加!

唯一のツアー感メンバー。

レーベル担当は変わりましたが、ついて来てくれた。

前日大阪ライブの若干の反省会を移動中してくれて、

君にwave your light状態。

ですが、

今日は今日の風が吹く、

反省より今日に対する柔軟性が問われるツアー。

頭使うけど、緊張感持ってフレッシュでいれるツアーですね。

もともと判で押したような同じセトリ、MC、演出が

あまり好きでないタイプなので、

全く昨日大阪と違う内容、ゲストは刺激的だ。


名古屋のゲストは、最近色々と仲良くさせて頂いている

ADAM at

色々な方が僕らを近づけてくれました。

JAIL HOUSEの土屋さんもその一人。

「玉田さん16時入りです」って言われた時、

22時じゃないんかーい」

って心の中でツッコミました。


ライブは続けば続くで、

体が辛いという事と逆に楽な部分があります。

緊張からくるヘンな力は半減しますからある部分は実は楽とも言えます。

声のガサガサは僕の場合、リハで無理にでも唄いこむと出てくる..、はず..

と信じていましたが、ツアーが久々だったのでその補償もなく、

年齢も数歳年取ったので、不安でしたが...

出ちゃった!

後半は歌もですが体も動いてきて、

久々にエキサイトするような感じでした。

お客さんに完全に乗せられましたね。


今回初の試み開場時のトークBGMの時から

雰囲気良いな~って感じてたし、

僕らがしかけたセトリ、

ADAM atHAPPY PLACE作りのおかげで、

素晴らしいゴールが早い段階で見えた気がしたので、

リラックスして楽しめました。


玉ちゃんは本当に面白いね。

「ピアノはうまく弾けないっす!」と言いながらも、

バチっとキメてくれて、かっこいいな。

すごく腰が低い方なのに、音の主張はしっかりあって

すごくカッコ良く感じるんだよね。


音楽は口で説明するもんではないって感じとうか。

口は塞がらず冗談マシンガンですが、やってる事はロマンチック。

すげ~絶妙なバランス感が本当に羨ましい人。憧れますね。

(本人の意図かどうかはわかりせんが..)



ADAM atの新作アルバム「OUTLAST」で

共作させてもらった「22時」の

FBY verもライブでもやらせてもらって、

僕らの曲もアレンジしてやってくれて新しい風を吹かしてくれました!

サブスクでどちらも聴けるので聴きくらべて楽しんでほしいです。

https://frontierbackyard.lnk.to/22Ji


ツアーと言えば、今夜も打ち上げ。 

22時に生配信をしました。

またFBYインスタにアーカイブも残っているかと。

https://www.instagram.com/frontier_backyard/?hl=ja


名古屋くらいの距離なら、

ライブ後わりと帰京していたのですが、

今回はツアー丸ごとをしっかりエンジョイするために、

宿泊にして、打ち上げもして、

翌日帰りの東名渋滞にもしっかり巻き込まれ、

それも含めツアーな感じ満載で終了しました。

名古屋もまたすぐにデラ行きたいです!




いよいよ今週30日の日曜日は

レコ発ファイナル、

新代田FEVER公演があります。

これはこれは、ほんと見に来てほしいです!


フレッシュな新曲、しっかり熟成された旧曲を

素敵なゲストと最高なライブをします。


大阪、名古屋は終わってみたら思った以上に好評だったので、

このツアー間違いない!

自信持ってのぞみます。



初めてFBYライブで一緒にやる

ex UNCHAIN MASAFUMI SATO

そして、FBYクラシックスのお二人、

CHABEくん、 TA-1

という銀河系軍団となります。


1週間、体調整えていきましょう。



お時間に余裕ある方、FEVERは開場からお越しください!

初の試みで、

開場時間から本アルバムの制作秘話、

デモ視聴、

ゲストミュージシャンについて、

グッズ販売ライブ撮影について、

レコ発ツアーについてなどのメンバートークを会場BGMとして流します。


ビールがすすみますよ!

ライブは見れないけど、トークだけでも聞きたい方も是非。






1030() 新代田FEVER

OPEN 18:00 / START 18:30 







TGMX