2019年5月27日月曜日

GOOD TIME BOYS のvol.0 @ スタジオオリーブ

GOOD TIME BOYS のvol.0が修了しました。
来てくれたみんな、ありがとうございました!

PCとの同期で踊らせられるのか?
踊ってくれるのか?
みんな踊れるのか?

色々な思い、不安がありましたが、
2人でのセット、予想以上に面白かった!!

ライブでも言ったけど、ただ適当にカラオケかけて、適当にあわせる、、、
ではないのです。
いわゆる口パクではない。
オケ(トラック)をつくって、そのオケ(トラック)とどう共演、共存して、みんなを踊らせるライブがやれるか。
細かい仕掛けやネタばらしは「ヤボ」になるので書きませんが、
壮大な仕込みがあったのです。
MOP of HEAD のジョージに、ライブで映えるためのトラックメイクを手伝ってもらって、年始からちょっとずつ僕らの技術革新も含め積み上げてきました。

が、ライブがはじまれば、そんな理屈はどうでもいい、ライブはライブで、
灼熱すぎてPCがとまって音がとまってもライブ。
僕ら2人とPCで、ステージ上で何が出来るのか?って事が重要。

燃え上がりすぎるとPCからのトラックとリズムやノリがあわなくなっていくるし、
PCから出るオケ(トラック)とやりあいつつ盛り上がっていくストイックな世界(笑)

今年でFBY15周年で、
今年からまた色々と挑戦していくそのひとつとして「ライブ編成の非固定化」があります。
数年前にギターが抜け、新しいサポートメンバーと「固定」させるテーマは一度しっかりとスタッフ含め創りあげ、無敵な感じまで仕上げられたのではないかなーと感じてて、今後はそのその逆もやりたいなと。
言わば僕らのスタンダードとこういった挑戦をどう混ぜて変えていくかの活動。

受けないかも~、ダメかもな~って思ってましたが、とにかくやってみたかったので、やってみた。
それで、やってみたら予想をはるかに越えて、良かったし、みんなも楽しんでくれてるって実感出来たし、みんなのFBYに対する熱量を感じれた日でした。

こういうバンドマンとしての本当の興奮は、自分たち次第で15年たっても変わらず得られる、真面目にやるとバンドって面白いですね。

そういった今の僕らの考えに近いあり方をしているような、STUDIO OLIVE。
あの場所は、リハスタジオでありライブハウスであり、集う場でもあり、本当に好きだ。
自由で自作な感じが特に今のFBYにフィットしてた。
というか、イチセがそういう好きな事やって~って誘ってくれたのが大きかったし、
「オレ、なんならベース弾くよー」と。
そういうのも極、軽くやりたいなと思ってたから、良かった。有難かった!

またもちろんオリーブでも、他の街でも、あんなライブやりたいなー。
風変わりなライブ、楽しかったです!


さて、僕ら15周年、なるべく「活動を我慢する活動」を敢えてしておりますが(笑)
周年を記念する、記録、記憶するライブをします!!


9/13 (金)新代田 FEVER でワンマン決定!
企画タイトルは、
「PUTA'S FEVER」

一部報道による、
LAST NIGHT ではないです(笑)

ずっとお世話になってきてる新代田FEVERは、10周年で、ダブルネーム企画!!
どうぞ、僕らの周年、執念を見にきてくださいね。
勿論、古い曲もやりますし、新曲もやりたいと。
どんな編成でやるかはまた改めて。


さぁーーー
次のライブはもう今週末!!
千葉県柏市しょうなん夢ファームでの「campass」
昨年も出させて頂いたけど、すごく雰囲気の良いfesでした。
チビッコも参加全然大丈夫!

先ほどの述べましたが、
同じ編成でのライブはしないので、また新しい感じでございます!!



9月13日(金) 新代田FEVER
OPEN 19:00 / START 19:30 前売り¥3,500(立見、D別)
「PUTA'S FEVER」

TICKET INFO
一般発売:6月1日(土)
ぴあ(P : 154-066) 
ローソン(L : 70847)
e+
FEVER


CREDIT
お問い合わせ: 
SMASH 03-3444-6751
http://www.smash-jpn.com

新代田FEVER
http://www.fever-popo.com/





BY TGMX