2016年10月13日木曜日

栃木県 「TOKYO KAIDO」

「TOKYO KAIDO」って名前の栃木県 宇都宮のサーキットイベントにTGMX弾き語りで参加してきました。
僕もTDCも栃木県出身の、高校の同級生なのですが、当時はこのようなイベントなどなかったですねー。
ティーンがキュンキュンくるようなカルチャー的なショップもあまりなく、私をとりまく状況は田舎過ぎて、東京に憧れ上京しました。

あれから26年...。
バンドでツアーなどする度に、「地方の街」「田舎の街」への興味が増してきました。
今は東京より面白くも感じてる部分もあります。
震災以降、自分の地元の事をすごく考えるようになり、「音楽関係」という弾き語りイベントをはじめたり、
すこしでも育った街に還元できればって事も思って活動しています。

現在の宇都宮は、昔よりはるかに、ライブハウス、カフェ、レコ屋、飲食店がたくさん。
バンドもたくさんいて、やろうと思えばなんでも出来る状況。そんな中での「TOKYO KAIDO」
企画、関係者みんなが地元愛、音楽愛に満ちあふれ実現したイベントなのです(2回目)。
こんな状況で僕がまだ高校生とかだったら東京に上京しなかったかもだ。
宇都宮、面白いんじゃね?!面白いべな~と。

イベントには僕の友人のバンドも多数出演していて(してくれて)
お客さんの中で県外の方もたくさんいて、栃木出身として嬉しい気持ちでした。
「何もない街なんだけど~、餃子くらいしかね~よ」って、今までは思っていましたが、
何か新しいカルチャーをまだまだ小さいかもですが感じています。
規模はテキサスSXSWの数十分の一でしょうが、大きさではナイ。
全体感みたいなのがあるってのが良いのです。
元々大きい街なら勝手に活気が生まれるしょうし、大きな街だと多様な価値観ありすぎで、
案外、団結力は弱かったりもする面もあるでしょうから、
街のサイズにあった丁度良い事を着実に無理なくする事が良いなと。(無理してるかもでしょうが...)

とうとうと勝手に僕の意見、価値観を書いておりますが、
地元のバンド、フードとも交流もてたり、ほんと素晴らしいイベントだなと。
地元バンドの皆さんとライブハウス、レコ屋、カフェ、飲食店、
力をあわせて宇都宮ミュージックシーンを盛り上げてください!
微力ですが、いつも応援しています!

TOKYO KAIDOは、
FBYは去年出させて頂き、来年でも、再来年でもいいのでまた誘ってほしいです。

僕らFBYは、現在、新しい編成で、リスタートの準備をしている段階です。
あと2週間くらいで、「FUN BOY'S YELL」に新しいミニアルバムが出ます。
強力なホーン隊と、鍵盤で、「未だ見ぬ世界」にむけ、楽しい音楽の旅に出ようかなと。
音源、是非聴いてほしいです!

レコ発のワンマンライブもあります。
新しい編成でライブする事、凄く楽しみです。
汗だく必至のライブしますよ!
久しぶりのツアー、ほんと楽しみです。

11/20(日) 渋谷 WWW
12/10(土)名古屋 APOLLO BASE
12/11(日)心斎橋 Pangea

話戻りますが、栃木の皆さん、沿線の皆さん、
湘南新宿ラインで簡単に東京にこれます!(知ってた?僕はここ2、3年で知りました。)
この路線、昔からあったら、やはり上京しなかったかもですね(笑)
そのくらい便利です。
是非、東京の僕らのライブを見に来てもらって、で、地元に何か持ち帰ってくださいね。

ちなみに、
11/5 宇都宮マツガミネコーヒーで弾き語りします。
ゲストはいつのようにおりません。ワンマンです。
基本はこの企画でしか僕はワンマンしません!
ガッツリ、今年を振り返りつつ弾き、語ります。
こちらも良かったらヨロシク。





BY TGMX