2019年1月25日金曜日

酒を飲まなくなってだいぶ経った。
10ヶ月?

ここらでやめた理由をちゃんと書いておこうかなと。
酒呑んでのっぴっきならない事をやってしまって、
反省でやめたとか噂されがちですが、
そういう事ではないのです!
そもそも、のっぴきならない事はたくさんしてきたし(笑)

ちなみにタバコやめて12年。
酒もタバコもさんざんのんで、自分でやめた。
人の言う事はきかないけど、自分で決めた事は絶対にやります。

一生分、酔っぱらったし、
一生分、煙を吸い込んだし、
もう、僕はもういいかな~って感じ。
体にちょっとだけ気を使いだす年齢ですかね。

酔っぱらう事の楽しさ、タバコを吸う行為の一休み感とか、すごくわかります!
なので、全然否定的ではナイです。
今も居酒屋へも行きますし(ノンアル)、打ち上げにも出ますよ!(呑みにも誘ってほしいくらい)

ドクターストップとかでなく己で決めてやめたので、別に呑んでもいいのですが、
もはや何かもったいなくなってきて、呑み再開のタイミングも失った感じ(笑)
「じゃ、今、呑めや!?」
「いやいや、なんかこの呑まない最長記録を延ばしたい!!」
そんな自問自答してたら、なんかもういらなくなりました。



酒をやめて思った事がたくさんあります。


■センベロ中心に通ってきたけど、それでもたくさんお金を使ってきたなと。
食べ物や飲み物にお金をかける事は、ある種、無駄だと言ってる人の話しもきいた事がある。胃袋入ったら最後はなくなっちゃうんだからと。
衣服やモノにお金をかけた方が残るから贅沢ではナイと。
今、その事がちょっとだけわかる気もします。

■どこに酒を呑む時間があったのか?
何かの時間をつぶして呑んでたに違いない。
おそらく睡眠ですね。
睡眠時間を削って、さらに飲酒&飲食してるから浅い眠りになり...
そんな生活してたんだなー。


■二日酔いのあの「ツライ思い」がなくなった。
何杯までって決めて呑む事などはなかったし、
気絶して眠るまで呑んでましたからね。
ついつい呑みい過ぎてしまうと、翌日が寝不足かつ気持ち悪いみたいな...。

■自宅のカンやビンのゴミが圧倒的に減った。
カンなんてパスタのソースのカン、ツナカンくらいなもんだ。


■ノンアルをおいてある居酒屋があんまりない。
フェス、イベントなどではほとんどない。運転やスタッフさんの気持ちがわかった。
改善してくれ。このダイバシティー思想ブームにのってください。

■クージーがあるとノンアルが隠せるって事もわかりました。
「呑んでないんだ?」「なんで?」
みたいな質問、もう面倒すわ...(笑)

...でも、僕が呑んでた頃、
酒を呑まない人に「あれ?呑まないんだ?」「僕、下戸なんです」
この会話を何度もさせてきたなって気がつきました。


■魚の刺身、ほとんど食べなくなった。
あれは酒のあてとしては最高なのに、ご飯にはなんかあわない(笑)
お魚の美味しい街の刺身定食とは別ですが。
漬け物、佃煮は食べなくりました。
最近はチョコなど甘いもの食べるようになってしまった...
味覚が変わったんですかね。

■胃薬をのまなくなった。
一時は胃薬呑んで、呑みに行ってた。
胸焼けもなくなったし。
意味のない投薬は体に負担かけるので...。


■酒呑むと、疲れる、ダルイよね、実は。
そもそも20代は酒嫌いだったしなー。


■酒呑んでる自分は、本当の自分ではナイかもなって。
「酔っぱらっている自分」ですね。
なので、厳密に言えば酒呑んで出来た曲は、本当の自分の曲ではナイし、
酒呑んでライブしたら本当の自分のライブではないのかもしれない。
酔ってる自分も自分なのかな?(哲学的な話しになりそうですがw)
ならこの20年以上何やってきたのか。。

■僕のインスタから酒が消えた。
他にあげるものがなくなった...



ある人に、酒呑まなくなって「つまらなくなった」って言われ、
悔しかったので、実力で面白くしたいなと。
酒の力借りて面白くするのは簡単な事も僕は知ってます。
呑まないで、いかに「面白い創造」が今後出来るか、
これからの人生はそこ、クローズアップしていきたいなと思いますね。

という事で、
今の所は、僕にとっては「良いこと」ばかり。
なので、もうよっぽどの日、よっぽど何かない限りは、もう呑まないかもしれない。
よっぽどの日?
自分の誕生日、夏フェス、クリスマス、正月と酒をまた呑むよっぽどのチャンスはたくさんあったけど、それも「なんか今日はいらないや~」くらいで呑まないですごしてきたなー
お酒があうシチュエーションが多々ありますが、
記録を延ばしていきたいですねー。

カンパーイ!

4日後に、酒を呑んでいる頃につくったアルバムのツアーファイナルがあります。

2019/1/29 O-WEST
このライブ、打ち上げが、「よっぽどの日」かな...
「よっぽど」ってどんな言葉か!
「酔っぽど」かよ。





BY TGMX


大好きだった場所のひとつ。BAR FABRICA@梅が丘