2019年1月31日木曜日

レコ発振替のワンマンライブを終えてー!!

レコ発が、ワンマンライブが、
「終ってしまった」「終わる事が出来た」
色々な言い方がありますが、どちらもですね。
積み上げてきたものが一段落して、終わってしまったな~という「寂しさ」と、
無事終われたという「安堵の気持ち」。

キャンセルしたのだから、
内容をもっとぐっとレベルアップしなきゃ
納得いかないし納得いってもらえないだろうという気持ちと
またキャンセルになったらという緊張感(笑)
この2ヶ月、ほんと辛かった。長かった--------(ˇˇ,)


ライブ自体は始まってしまえばいつも通り! 
...いやその分いつも以上に興奮し、楽しかった!!


日高さんのレクチャーDJはアーカイブ欲しいくらいたくさんの情報量。
すごく興味深い話しも聞けましたね。
通称「4つうち」の議題トークライブ、したい(笑)
最後のお客さん見送りのDJまでやって頂き感謝です。

ゴウタとの発売後、初披露の「SO FAIR」は
全編ほぼハモって、ハモられてなので歌ってて気持ちよかったな。
ゴウタにはいつも気持ちも上げてもらえるね、明るい人なんだと思う。
アルバム楽しみだな~。ゴウタの、ノーナの最新鋭が聴けるんだよ!

ゴウタも含めて音楽トークライブしてみたいなー。
僕自身、知らない音楽を知れるチャンスになりそうだしね。


ステージ上での空気読めるクレヴァーなミュージシャンしかいない
奇跡的なFBY ALL STARS。
いつもお世話になっているサポートメンバーみんな集めて
ふざけて撮ったアー写がきっかけになった。
楽器を11人みんなで演奏する、バンドマンとして大切な、当たり前な事みたいな
単純明快な楽しさを思い出させてくれました。
やってみて、本当に良かったなと思いました。
最後アンコールはやらないつもりだったのですが、
本番直前、1曲みんなにやれる?って聞いたら、
ほぼ一発であそこまで出来ちゃうなんて本当に凄いなって思いました。



★FBY ALL STARS★
TA-1(KONCOS/LEARNERS) 
松田"CHABE"岳二(LEARNERS/NEIL AND IRAIZA)
NARI (SCAFULL KING)
マイ(THE REDEMPTION)
コイチ(Sawagi) 
Seasir(ex浅草ジンタ)
黒須遊(RIDDIMATES)
村田シゲ(□□□)
濱田将充(LEARNERS/seasick)

ありがとうございました!
ひき続き宜しくお願いします。



2人SETでは、実は裏方でMOP of HEADのジョージが音創りなどサポートしてくれてたんです。
スタジオでたくさん時間かけました。
PC持ち込んでシステム組んで、「打ち込みを流して、ただ演奏をあわせるだけ」ではなくて、
オケをいかに聴きやすく抜ける音で構築いくかのアレンジが難しいわけです。

これは、またまた面白い事を僕らは見つけ出せそうな気がして、今わくわくしてます。
音楽の冒険のはじまりになりました。

次回、いつアルバムが出せるかはわかりませんが、
ここからの全部の体験を詰められたら良いなと思ってます。
それまでは「Fantastic every single day」を愛聴盤にしてくださいね。


15年目の僕らは特に具体的な大きな目標をもっているわけではないのですが、
「やってみたい事」と「音楽的好奇心の中身の追求」はとまりません。
それを追求していくのみの活動、なのかな。

でも、でも、途中わからなくなったり、興奮しなくなったら
Back to new life!
初心をもう一度やってみる。

...っていう事は、新しい事をやっているのだ。
今年からはそんな風にやっていきます。


1stアルバムの頃からFBY聴いてくれてる方、思ってたよりたくさんいました。
15年も同じ音楽の冒険をして過ごしてきてるんですね。
僕らの音楽が良い財産になってくれてれば嬉しい。
初めて見てくれた方もいると思います。
いきなりすごいの見ちゃったかもですが、
15年やってても、今が1番僕らがやりたい事、見せたい部分なので、
気にせずFBY ARMYになってください!


ケンジが抜けた時もみんながFBYを助けてくれた。
今回のキャンセルのピンチもみんなに助けてもらって
「2人SET」や「11人SET」など新しいものを生む事が出来たのだ。
「ピンチ IS チャンス」なんだって事を改めて思いしらされました。
「We have no choice」って新曲も生まれなかっただろうし。
インフルのお陰かもしれない(苦笑)
ライブのキャンセルは良いことではナイけど、
「良い事があるようにする」のが重要ですね。



1/29 FBY presents
 [Fantastic every single day RELEASE TOUR FINAL]
@渋谷O-WEST 

1 WHITE WORLD
2 DIS SONG
3 saute  
4 higher
5 TOO YOUNG TO STOP
6 BURN 
7 MUSIC IS A BASIS
8 TWO
9 always remember
10 Fun summer ends                 
11 Change
12 SO FAIR (guest 西寺郷太)
13 last soul  
14 tic tic
15 I thank you in my mind
16 My regulations  
17 NO RACE 
18 Pepar plane
19 Memories   
20 City lights   
21 Houseplant 
22 Shout out good by    
23 We have no choice (2人SET)※新曲
24 Swinging life  (2人SET) 
25 I can't let you make her cry  
26 Putting on BGMs  
27 hope 
28 Fantastic every single day
29 The room  
30 POP OF D  
31 2016
32 Broken clocks moving  
33 Back to new life
ENC
e1 parties & our music echoes



34曲...。
しびれましたwww

見に来てくれた友人、バンドマン、媒体、関係者の皆さま
ありがとうございました!



新曲「WE HAVE NO CHOICE」はspotify、APPLE MUSICできけます!

set listもそののまま聴けますよー。
思い出しつつ聴いてみてくださいー!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今夜31日、渋谷宇田川カフェ別館でDE KIT DEE JAY'S があるのですが、
来てくれたらライブの質問やご意見、苦情の受付ます(笑)


OPEN 19:00 / CLOSE 24:00
DOOR ¥1,000 (別途1ORDER)
-DEEJAY-
eiichi kogrey (TBA)
KC
TGMX (FBY)
TK (CBMD)
TKHR (NIW!)
ALL GENRE

です。





BY TGMX


photo by  Tetusya Yamakawa (Showcase)