2021年7月19日月曜日

コロナとFBY の夏。

「コロナ禍」早く去ってくれと切に願いつつ、

FBYのコロナ禍での活動は継続中しております。


たまたま2人体制でやってみようと始動したと同時にこの状況になってしまったので、

慣れない事ばかりで大変なのだけど、逆にゼロから作っているので、

なんとか健全なバンドマンの気分で楽しめてはいます。


コロナ禍での活動で始めた"direct package"の第2弾のYOUTUBE動画配信が終わり、

CD音源化したものが限定発売になりました!


”move”というタイトル。そう、前回のcalmの逆で、今回はテーマは「動」


CDお取り扱いは店舗は、

アマゾン

ディスクユニオン全店

タワレコ渋谷

タワレコ新宿

FLAKE RECORDS

セカンドロイアルショップ



この企画は、

毎回テーマにあわせた選曲とアレンジで無観客のライブをし、

撮影したものを、YOU TUBEへ。

録音したものを、CDへ。

ダイレクトにさくっと放出していくという企画内容です。

ご自宅で、端末で楽しんでもらえるコンテンツです。


「ライブ盤」ではあるのですが、

お客さんの声など入ってないので、その感じは伝わりにくいかもですが、

「ライブ盤」です!


シンセの音色などしっかり練りなおした同期演奏と、

僕の歌声&鍵盤、TDCのドラムで仕上げたライブです。

いわば、僕らのフィジカル&僕らの頭脳の融合。


BPMや構成や細いライブアレンジも

ひとつひとつテーマにあわせたライブアレンジに変えてまして、

よりコアなFBY ARMYへ向けた内容になっています。

オリジナル音源との違いも楽しめるはず。

伝わりにくいかもですが、相当凝っておりますよ!


そういった企画なので、

もしかしたら、いちげんさんの方には

「FBYってこんな感じなの?!」

と勘違いさせてしまう部分もあるかもしれません。

それでも聴いてもらえて、すこしでも良いな~なんて思ってもらえたら良いのかな。



コロナ禍で色々を継続することすら、僕らもみんなも大変なので、

以前のように、より多くの方に聴いてほしいという積極的に広げていこうという活動ではなく、

(もちろんいつでも僕らは新しい方にも聴いてほしい気持ちはあるのですが)

今は、むしろずっと僕らの音楽に触れてきてくれた方の楽しみを継続していくために、

そして僕らの楽しみを継続していくために、活動の指針を考えています。


コロナなんかのせいで楽しかった関係、時代を終わらされるのはイヤですよね。

地方にもいけない、ライブもない...

けど、なんとかみんなと触れ合っていたいって考えで今は活動してます。

(無理は続かないので、無理はせずに)



8/7 福山で有観客ライブがあるのですが、

そう言った意味でも、生配信もすることにしました。

以前はチケットを販売してって配信は色々な理由でお断りしてきたのですが、

やっぱり地方でなかなかライブに行けない街の方、東京在住の方にも見て頂いて、

少しでもFBYや音楽と触れ合っていてほしく思っています。

今やらねばならい事など優先的に頑張りつつ、家で横になってもらってでも

触れて楽しんで頂けたらと思っています!


コロナがなくなったら、

またあちこち、まだ見ぬアウェイの地へ挑戦に出向いていくのさー!





BY TGMX