2018年9月14日金曜日

そろそろ読書の秋ですが

昨年辺りから電車等の移動や、暇な時間に携帯を観るのを極力辞めています。
携帯画面でニュースサイトや、いろいろなサイトを観ていて、
急に目がクラクラした様な気がした為、携帯を観ない様にしようと思いました。
が、既に携帯中毒というか、移動中とか何も観るものがないと
何となく落ち着かない感じでした。
中刷りを見たり、外の景色に目をやったり、何となく過ごそうと思っていたのですが、
暇過ぎというか、
何かを欲していました。
どうやら携帯中毒というより、文字中毒だったようです。
中刷りや、外の看板だと、すぐに読み終わってしまうのです。

なので、移動中、本を読むようになりました。
電子書籍を利用しているので、結果、携帯を凝視しています。
ただ、何となく本の方が有意義な時間を過ごせているような気にはなっています。

そこでちょっとハマったというか、気になった作家さんが重松清さんという方で、
全く予備知識なしで読み始めた方なのですが、気がつけば20冊 以上読んでいました。

いろんなドラマの原作にもなっていて、超有名な作家さんですね。

文章自体が好きな感じで、グングンと引き込まれる感じでハマっていきました。

中でも特に好きなのが、10年以上前の作品ですが、
「その日のまえに」
という短編小説集。

これは普通の短編集と違った感じで、最後の方に、「なるほど!」「へぇ〜!」
と、感心というか、上手い!と思わず唸ってしまいました。
こういう感じの短編小説集を読んだ事がなかったので、とても新鮮に感じました。

重松清さん、オススメです。

他にも天野節子さんの本は、もっと読みたいなと思いました。
あと刑事モノの小説が意外と好きなんだなと。

因みに最初に電子書籍で読んだのは「火花」でした。


そんな事はどうでもよくて、
FBYの7th album「Fantastic every single day」
にまつわる事柄がそろそろ、騒がしくなってきております。


アルバムに関する情報や、いろんなコンテンツは
特設サイト https://fby-7th.tumblr.com
こちらで。
僕らのお友達のアルバムレヴューやら、レコーディング日記やら、いろいろ満載です。


10/10の発売日にはアルバム発売記念でトークショウ的な事も。

"Fantastic every single day Realese Party"
10月10日(水)東京都 新宿dues
「新しいアルバムの事やライブの事などトークしながらの新作の視聴会を開催!」
開場20時 / 開演20時30分
ADV 2000yen+1drink
ゲスト出演:小林知之(火災報知器)
チケットはメール予約で
http://www.niwrecords.com/news/2018/09/emi-okamoto-mv-1010-dues.html



その他ラジオやら、テレビやらに、ちょこちょこと出演させてもらっています。


【radio】
J-WAVE

"THE KINGS PLACE"

TGMX 出演

タイムフリーで15日 12:32までお聴き頂けます。
http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20180914010000

【TV】
ミュージック・エア(CS音楽専門チャンネル)
"MA HEADLINES #379"
TGMX、TDC 出演

https://www.musicair.co.jp/mah_379/
10/13(土) 18:00~19:00

10/16(火) 20:00~21:00

10/19(金) 6:00~7:00


そんなこんなで、どうぞよろしく~!

TDC