2018年9月28日金曜日

the band apartの トリビュートアルバム

the band apartのトリビュートアルバム、『tribute to the band apart』
聴きましたか?!
https://www.youtube.com/watch?v=KOEGttx1RqE

FBYのカヴァー”higher”は、「好評!」という噂を聴いて、ほっとしています。
バンアパファンの皆さんに、FBYはクソだと嫌われないように、
愛情もってやらせて頂きました。いやいや、オレらもバンアパファンですからねー!

現役バンドの周年、トリビュート、
友人だし、大好きなバンドっていう事から
特に悩み、考え、試行錯誤しましたね~!
誘って頂いてから数ヶ月、まずは曲をどうしようってところからはじまりました。

候補曲に...
CIRCLE & LINES
eric.w
Can't remember
zion town 
cerastone song
August green 
beautiful vanity
coral reef
Reminisce

...他にもノミネート曲、数えきれず(タイトル間違ってたらすみません!)
名曲たくさんあるバンドだな~って改めて思いました。


単純に曲を聴きいっちゃって作業すすまぬ...(笑)
思い出もあいまってどんどん考えこんだりしてしまいましたが、
考えてもFBYっぽい事しか出来ないわけですし、
むしろそうするべきだし、と結果、
自然な感じでカヴァーさせて頂きました!
ギターをいれるか、これまた悩みましたが、
これも今のFBYの編成の感じでやろうと。
やってみて感じましたけど、良いメロディはどうやっても成り立つので
どうアレンジしてもいいんだって事。


この度のポイントは、
1/サビに、バンドではあまりやらない、サイドチェインをどのくらいかけるか。
クラブ系、特にEDMではあたり前のあの手法を生バンドの4つうちでやってみたいなと。
ヘッドフォンで聴けばわかるよ!
TDCの打ち込みの様な、生のようなドラムの質感とフレーズにマッチしました。
フィルを入れなかったTDCの選択は正解でした。

2/あとは、お客さんがみんなでライブで叫ぶ「1!2!」でバンアパは、
2拍のブレイクですが、FBYは4拍にさせてもらいました。
誰が叫んでるかは内緒です。

3/隠しリフとしてキャンリメのメロを間奏にいれてみたくて...
バンアパとの出会いはSCAFULL時代だったので、
マイちゃん、シーサーでなく僕が...普段吹かないコルネットを吹きました。

という感じです。
是非聴いてみてくださいね。



10/13 
バンアパの20周年記念の大阪 服部緑地でのイベントが楽しみです!
http://www.frontierbackyard.com/schedule.html


シングルコイルギター2本で、
テンションの難しいコード進行をロックのフィールドに持ちこんで成功させた最初のバンドではないかな?素晴らしい発明で世界を変えた!

バンドとして本当に尊敬してますし、
みんなのパーソナリティーも大好きだし、
20年間色々あった事と思いますが、続けてくれてありがとう!
おめでとうございます!






BY TGMX