2020年3月18日水曜日

TGMX、TDC の実況メモ


先日のFEVER生配信のライブ映像と一緒にご覧頂けたら
裏話などおもしろいかもしれません!
モノ足りなかった方、是非ご利用ください。

https://www.youtube.com/watch?v=mmIowdOgRcs&feature=youtu.be

FBY STAFF より




[メンバーによるの実況メモ]

02:51
「SAWDUST」 のチャーベくんのREMIXのトラックをSEに。
そう、いつものSEは著作権上ながせないのさ。大人の事情。
でも、このトラック、昔3人SETってやってた時使ってたし、登場にはいいなーと。(TGMX)

03:45
エア観客へ向かって拍手を要求して登場。
いつものクセでやってしまいました。(TDC)

04:56
緊張の唱いだし。ライブはリハはしているといえ、いつも事環境が整うまでは気をつかいますね。
で、唱いだし失敗w なんかやっぱり緊張してた。(TGMX)

08:10
はい、PC音出し失敗で一気に緊張~。(TDC)

16:13 
オレとTDCの間にえみそんいたの見えた?(TGMX)

20:20
ギター、キター! 初めてエレキ弾きながら唱ったw 恥をかきました。ギタボ、マジリスペクト。(TGMX)

20:30
TGMXがギターを持ってドキドキし出した頃、僕はやっと無観客に慣れた感じがしました。(TDC)

21:56 
NONA REEVESごうたが、歌いに来てくれてると思わなかったので、サビ一緒にうたいだしちゃった...w (TGMX)

22:40
客席でチャーべ君がノリノリ!ありがたい!(TDC)

25:05
つたないですが、ここのギターフレーズが1番のお気に入り。つたないですがw (TGMX)
↑確かにいいGフレーズ。渋い!(TDC)

26:32
TDC、これがプロの手さばきだ。指さばき!(TGMX)

27:05 
画像の感じ、書き込みを見にいくオレw 
どなたかの書き込みにあったけど、ステージでも書き込みが見れたら、そのまま会話出来るのかもですね。(TGMX)

30:39
新曲はほんと出来立て。なので、歌詞はコロナウイルスに関して。「OUTBREAK」 です。(TGMX)

「何が起きてる?
本当の事は俺達にはわからない
自分の身を自分で守る
狭くて風通しの悪い所から
近くの仲間の無事を願う
大きなため息一つで空の色を一掃できたらな」

31:50
この新曲がTGMXから送られて来た時から、早くライブでやってみたいと思いました。
今までにないダークさがあるので、どんな反応があるかなーって思っていましたが、
皆さんの書き込みを見る限りではとてもいい反応で、これで更にFBYの自由度が増した気がします。
後ろの照明はSMASHノリさんが一生懸命に仕込んでくれました。(TDC)

32:39
ヘンな声になっちゃったw 水分全然とってないからだ。ステージには水もセトリもなかった。
わすれたのだ。余裕がなかったんだね。セトリは記憶で頑張ったよー(TGMX)

33:35
「20xx」の2020年ver。この曲、毎年バージョンつくっていこうかなと思ってます。(TGMX)

33:35
ぶっちゃけ「20xx」忘れていて、頭は「city lights」だとばかり思っていて、
「なんだっけこの曲?」ってなっていました。(TDC)

34:32
頼れる2人がイン。1時間しかリハにはいれなかったのに、ここまでアレンジ出来た。
この編成、アレンジがめちゃくちゃ良かった。これは良いものゲットさせてもらいました。(TGMX)

34:40
映えるな~!2人が入って来ただけで全然映えるな~。
この生配信が無かったら、チャーべ君が「遊びに行くね」って言ってくれて無かったら
出来てなかったNEWヴァージョン。(TDC)

35:50 
ルイw 前日もライブとんで、遊びにきてくれたよー(TGMX)

36:48
このあたり僕がヘンな音、だしてる...
キーをかえるボタン、トランスポーズをこっそりさぐっています。
が、バレバレでしたね。(TGMX)


38:30
いっぱい、間違い...w 3回目に間違いに気がついた。(TGMX)

41:31
ノリさん、いい仕事したなー。(TDC)

43:53
いやー、前日の1時間のリハだけで、ここまで持ってこれたのは
チャーべ君とTA-1の適応能力、アレンジ力のおかげですね!
メチャクチャ雰囲気いいなぁ。これはまたいつかやりたい。(TDC)

44:42 
段々と振動でつまみ部分に新曲用の歌詞のノートがずれてきてて..、フレームアウトさせたわw (TGMX)

47:47
もうちょっとSPD(ドラムパッド)研究します。(TDC)

48:41
TA-1、見せ方ってのをほんとわかってるよなー。4/4コンコス企画やれればいいなー。これなくなったらFBYのライブが..もう...。壊滅的.。[関係者の方、誘ってくださいw] (TGMX)

50:00
ほんとはこの辺りで次曲が来るはずだったのですが、
またしても音出し失敗してしまいました。。。。(TDC)

51:30
実はここにいたスタッフみんなが盛り上げて唱ってくれてた!嬉しかったんだ。(TGMX)

53:57
心にぐっときてた、盛り上がった!(TGMX)

53:46
二度目の音出し失敗を引きずっています。
そう、ちっちゃな事を引きずるタイプです。(TDC)

54:40
コロナの影響でグッズも販売出来ず…。通販、是非です。
色々な部分にしわよせが出るんですね。(TGMX)

56:53
4本目のはずだったんです。(TDC)

57:55
ハッピーな菌てw(TDC)

58:49
空振り。(TDC)

1:00:05
歌詞がとんだねー。(TGMX)

1:02:41
めっちゃ良いから聴いてね!(TDC)

1:03:26
Mop of Head イン! リハを1度もせず、しかも自分たちの楽器&セッティングでなく、良くここまでやってくれました。
こういうP-FUNKスタイルいいな。初タイバンがコロナのせいでなくなったけど...タイバン、セッションでもまたやりたい。インストバンドと合体っていいな。(TGMX)

1:09:18
リカコギターいい!!(TDC)

1:11:19
スティック過多(TDC)

1:10:03
サトシのドラムすごく、ハネてる。カッコいい。
どうやら話しによるとTDCのフォロアーみたいで叩き方にてるね。(TGMX)

1:12:38
アンコール、ありがとう!
唱いながら心にぐっときてました。
チャーベくん親子、最高じゃね。(TGMX)

1:17:01
チャーべ君が見守っていてくれている。(TDC)

1:17:13
ポポの照明、すごくいい!(TGMX)

1:17:42
終わってホッとしている。(TDC)

1:18:25
外に出たら配信見てる人がいて、びびってましたw

てか、こんな長くやってたのかい!(TGMX)