2022年12月30日金曜日

クレ、ナズンでいますか?

 クレ、ナズンでいますか?


去年の今頃はただただコロナにびびって

増え続ける感染者の数字ばかり気にして生活していましたね~。


8月にコロナかかってしまい「あれだけ気をつけていたのに...」

とがっかりしました。

十分気を付けていても、なる時にはなるなぁ...と。

僕も生きているので、全ての行動を制限するわけにはいかないし、

自身で行動を決める1年でしたね。

音楽業界も含め経済も回りだし、ライブしたり、友人と久々に再会したり、

数年前まで当たり前のようにやっていたことをまたやれる喜びはありました。



一方、世界ではウクライナへのロシア侵攻が始まってしまい、

他の地域でもあちこちで紛争はあり続け、

日本含む近隣諸国の情勢はギリギリのバランスにある気がして、

本当にいつ何が起こるか分からないような状態。

僕が気を揉んだところで、何が変わるかわからないけども、

日々そんなことばかり考えてしまうような1年でした。 

早く戦争、紛争、終わってほしいと願っています。



そんな時代ですし、

年齢的にもいつどんな大病が待ち受けているかもわからない、

だからこそ、なるべく楽しく、全開で生きるしかない、

と改めて思いました。


自分ではどうにも出来ない事はたくさんあるけど、

自分でどうにか出来る事もたくさんある。

なるべく前向きに生きること、

困難に遭遇しても楽しく生きると決める事。

自分の考え方次第でこれはどうにでも出来る!

そんな事を50歳になって初めて思いましたね。

大人に少しなりました。



今年お世話になった皆様、

ありがとうございました!


なんといっても、久々にアルバムを出し、

レコ発ツアーなるものをやれた今年は良かった。

このセットが、音楽活動の中で

1番大きな充実感を得れる事だったなと思い返した。

アルバムを作ってツアーする事で、音楽生活の大きな山をつくり、

そこで高揚感、充実感を得ながら今まで楽しくやってきました。


アルバム音源を作る事は時代に合ってなく

ナンセンスなのかもしれないだけど、

他に何に替えたら、これと同様の高揚感、充実感を得れるの?!

いまだわからない...。

若いバンドマンは

どう、何に高揚感を得て音楽をしているのか知りたいなー


どうあれ、改めて思う事は、

自分が面白いと思う活動、

良いなと思う音楽を、

結果や、数字や、精算なんかを度外視し、

何も気にせず、ただ、やる!

これでしかない!

そういう意味では今、よ〜く見えています。


少し何かを無理して頑張ったとしても、

もうセールスなどに大差ない音楽業界だよ、

好きな事だけを思い切りやらないでどうする?!


どんなことになっても、何が起きても

自分達が納得していればどんな活動してても良いのじゃないかと思っています。

今年、長年一緒にやってきてくれたレーベルのボスが替わってしまい、

その後の期待してた後任の方もこの年末に会社を辞めてしまい、

実は今、ふんだりけったりツライ状況なのですが、

自分ではどうにも出来ない事。

レーベル周辺問題はさておき...

自分で出来る事は、

自分達の音楽を楽しく全開でやり続ける!だ。

TDCが心身ともに元気であってほしい!


いつも思っているんだけども、

人生はプラスとマイナスは平等に起きていて、

ずっとプラスの人もいないし、

ずっとマイナスの人もいない、

結果そんなに皆、大差ないと思っているので、

もはや深く悩んだりもしないのです。が...

来年は、少しプラスを欲しがりたいす~~!

誰かください。もっと。



自分の気持ちだけ書かせていただきました。


僕らの音楽に触れてくださった皆さまに2023年も、幸多かれーーー!!



BY TGMX 


2022/12/30 






50歳超えた..